小泉首相の任期切れが迫っているが、その間にどれほどの「悪法」を通していくつもりか?
 で、みんな、ってか多くの人が遅ればせながらその危うさに気づいた時にはその責任者がすでに『やり逃げ』て、みんなはもう手遅れだと「オトナシク」あきらめる(僕はいまだに小選挙区制をあっさり許してしまったことに疑問をもつ)。自民党って、総裁の席に座り首相の座を射止めた者が、時の権力を手にしてオイシイことを享受するかわりに、なんかこう...「汚れ(?)仕事」をやっていくと言うか。で結果として、首相が変わっていくごとに「彼ら」には都合のよい日本ができていく、って案配で。つまり、小泉政権の支持率が落ちたとしても、「彼ら」が痛痒を感じることは無いんじゃない?「政権が変わるついでに『いろいろ』やってもらえる」好機であるわけだから。

 友人が彼のサイトで共謀罪に関して触れていることを読み、一刻の猶予も無いことをあらためて知りました。この件に関し、私の認識が甘く、このブログで触れていなかったことを恥ずかしく思います。また、前述の友人が下記の「転送転載大歓迎」のメールニュースを紹介してくれていたので、ここでも掲載させていただきます。
 ...あと、この法案を「禁ロック法」と読んでるのは僕だけかも...。てかさ...ほんまこの法案が示すものは、翼賛政治というか、完全管理社会というか。ジョージ・オーウェルの『1984年』が思い出される。

以下、引用です。



■*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*■■

グローバルピースキャンペーン
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
きくちゆみの地球平和ニュース ●
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
Global Peace News by Yumi Kikuchi ≪ 第19号 ≫

発行:Global Peace Campaign
http://www.globalpeace.jp/

■■*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*■■


初めての方、「きくちゆみの地球平和ニュース」へようこそ。
マスコミががなかなか報道しない大切な情報を発信します。
良かったらこちらの登録ページをお友だちにお伝えください。
http://www.mag2.com/m/0000172015.html

┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐
│転││送││転││載││大││歓││迎││!│
└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘


■□―――――――――――――――――――――――――コラム―□■

共謀罪(きょうぼうざい)ができたら大変!
きくちゆみ

□――――――――――――――――――――――――――――――*□



本当の名前は、とても長いんです。
「犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するため
の刑法等の一部を改正する法律案(=共謀罪:きょうぼうざい)」。
長くて大変なので、「共謀罪」で話を進めます。この法案が今、
衆議院の法務委員会で審議中で、28日には採決されそうです。

共に謀(はか)ると書いて「共謀(きょうぼう)」。2人以上の人
間が相談して何か(悪いことを)企むことが罪になる法律です。

「私は悪いことなんてしないから、関係ないわ」と思っているでし
ょう?でも、本当に関係ないでしょうか。

たとえば、会社のいやーな上司に嫌気がしている同僚と仕事の後に
飲んで、「一度ぶん殴ってやりたい」「本当」と意気投合したら
「傷害の共謀罪」。

近くに高層マンションの計画され、あなたの家とご近所が日陰にな
ってしまう。マンションの建設に一緒に反対しませんか、と相談し
たら、「威力業務妨害共謀罪」。

お母さんグループがこどもの健康のために合成着色料やアミノ酸
りの食べ物やジュースを買わないようにしましょう(不買運動)、
と相談したら、「組織的威力業務妨害共謀罪」。

「うちの旦那(かみさん)、いなくなればいいのに」「うちもー」、
なんて会話も、「殺人の共謀罪」!

そして極めつけは、一緒にいた誰かが警察に密告すれば、密告した
人は罪にならない。つまり、密告を奨励している点。たとえば、密
告者を市民団体などに侵入させれば、市民活動をめちゃくちゃにで
きるし、誰でも逮捕できちゃう。

この他、619の罪に共謀罪(話し合うことが罪になる)が適応さ
れます。政府や企業活動にじゃまな人は、共謀罪容疑で逮捕してし
まえば、日本は権力者と金の亡者の天国になるでしょう。

私は、ピンク(エッチ)ビラとかピザやお寿司のちらしは許して、
反戦や平和を訴えたチラシを配った人を逮捕するような警察(国家
権力)を信用できません。彼らに共謀罪を与えたら、凶暴化するの
は必至。それもじわじわやってきます。戦前の治安維持法だって威
力を発揮したのは、法律ができて10年後。戦争に反対した人たち
は逮捕されたり、拷問されたり、殺されたりしました。

アメリカは「最後のテロリストがいなくなるまで対テロ戦争を続け
る」と言っています。小泉さんであれ、その次の首相が誰であれ、
日本の指導者たちはアメリカ様に楯突いたりしません。これからも
戦争が継続し、拡大する確立は、高いのです。

そのうち国家を守るのは国民の義務となり、徴兵制が復活する可能
性もあります。今、小学生の子どもたちが10年後に徴兵され、日
本と関係ないアメリカの戦争にかり出される(イラクのように)こ
とも。そのときに反対しても、反対者は逮捕されてしまうでしょう。

これと平行して、教育基本法を変えて、お国のためにいのちを投げ
出す、国を愛する子どもを育てよう、と権力者たちは言っています。
そして、憲法を変えて、戦争のできる国にしよう、とも。権力者自
身とその子どもは戦場にいかなくてすむでしょうが。

そろそろ、目覚めてましょう、みなさん。
日本人の大半がまだこの法案のことを知りません。

マスコミは竹島のことで大騒ぎ。こうやってマスコミが大フィーバ
ーする影では、やばーいことが進行しているのですよ。「タマちゃ
ん」や「白装束」のときを思い出してください。そうそう、日の丸
君が代法だって、最初偉い人は「決して強制はしない」と言いまし
たよね。それが、今、どうなっていますか?「君が代」を歌わない
先生は処分され、解雇されています。

さて、ここから先は、この1週間(採決28日)までにあなたや私
にできることです。

まず、テレビや新聞などマスコミに働きかけましょう。共謀罪をも
っとわかりやすく報道してほしい、共謀罪は民主主義を壊す、監視
社会をつくり自由なコミュニケーションを阻む、日本にそぐわない、
共謀罪に反対です、でも何でもいいです。心配だ、慎重になって、
というだけでもいいと思います。

そして、審議の鍵を握っているのは、石原伸晃議員。ロビイスト
関さんからの指示は以下のとおり:

======

http://sekigumi.ti-da.net/d2006-04-20.html
共謀罪】 なぜ委員長がターゲットなのか?

法案の採決を止めることができる立場の人は衆議院/法務委員会/
委員長です。

共謀罪の廃案を願う人々は、
http://www.nobuteru.or.jp/
衆議院/法務委員会/委員長 石原伸晃さん(自由民主党
衆議院第1議員会館743号
Fax:03-3593-7101と
東京8区(=杉並区)の地元事務所
杉並区阿佐ヶ谷南1-14-20ジャート阿佐ヶ谷ビル1F
Tel:03-3220-1331
Fax:03-3220-1330

に集中して働きかけてください。

======

以上は、関さんから。
そして、以下は今村和宏さんからのアドバイスです。

======

石原伸晃さんに加えて、衆議院の与党法務委員に働きかけることも
大切です。
中でも早川議員や漆原議員などの与党理事に働きかけるのが効果的
です。

早川忠孝理事(自民)埼玉4区選出
電話:03-3508-7469
FAX:03-3592-1747

●漆原良夫理事(公明)北陸信越選出
電話:03-3508-3639
FAX:03-3508-7149

この2人は、法案の問題点を熟知し、それでもしょうもない修正案
議員立法の形で提示し、しかもほとんど審議もしないで強行採決
することに、すっきりしない気持ちを持っているはずです。

この人たちは法務委員会でキャスティング・ボードを握っているの
で、その気持ちを少しでも揺さぶることができれば、それだけで採
決への勢いが鈍ります。それに、石原伸晃法務委員長の微妙なブレ
ーキが重なれば、大きな力になると思います。

=======

あきらめるのはまだ早いです。
4月23日から28日まで5日間あります。
どこまで声を届けられるか。
どうぞ、このメールをお友達にも転送してください。
思想や言論統制につながる共謀罪は、監視社会と戦争への道です。
一緒に共謀罪を止めましょう。


きくちゆみ