竹島問題でしゃれにならないのが、日本政府が行き当たりばったりで動いているようにしか思えないのだが...。行き当たりばったりと言えば、どうする?イラク政策...。もはや内戦と認識すべきだろう?サマワ近郊でも治安は悪化しているではないか?以下、引用が続きます。

元友好協会会長標的か サマワ、近所に手投げ弾(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060307-00000051-kyodo-int)

 【サマワ7日共同】陸上自衛隊が駐留するイラク南部サマワで6日夜、既に解散した日本友好協会のアンマル・ヒデル元会長宅近くの民家に手投げ弾が投げ込まれ、玄関や窓ガラスが破壊された。負傷者はなかった。
 警察は、元会長宅を狙ったが、間違えて元会長の兄弟が住む民家に手投げ弾を投げ込んだとみている。
 元会長が経営する宝飾店は昨年7月、爆破された。元会長は日本の支援を歓迎する旗振り役を務めたが、イスラム保守派から「(日本側が出席する式典で)地元少女らにダンスをさせている」などと反感を買っていた。
 元会長は日本人との付き合いをやめなければ殺すと脅迫を受け、協会を解散。その後は目立った活動を控えている。
共同通信) - 3月7日9時32分更新



サマワ宿営地近くで爆発音 迫撃砲弾と地元警察(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060330-00000133-kyodo-int)

 【サマワ30日共同】イラク南部サマワの警察当局などによると、サマワ陸上自衛隊宿営地付近で29日午後10時(日本時間30日午前4時)ごろ、爆発音がした。現地警察幹部は「宿営地から約1キロ離れた道路付近に迫撃砲弾が2発着弾したとみられる」と語った。
 警察が現場付近を封鎖、着弾地点の特定を急いでいる。
 また駐留英軍などの宿営地キャンプ・スミッティ近くでも爆発音があったとの情報があるが、英軍当局は否定した。
 安倍晋三官房長官は30日午前の記者会見で、「(迫撃砲弾などの)飛翔(ひしょう)音との報告を受けている。宿営地の人員、装備などには異常がないことを確認している」と述べた。
 サマワ中心部では29日、地元ムサンナ州政府庁舎近くに、駐留英軍など多国籍軍と地元警察の合同司令部を狙ったとみられるロケット弾2発が着弾。26日には英軍の車列に対する発砲事件が起きた。
共同通信) - 3月30日13時0分更新



陸自隊員が飛行音確認 イラク宿営地、被害なし(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060330-00000179-kyodo-soci)

 イラク南部サマワ陸上自衛隊宿営地付近で爆発音がしたことについて、防衛庁の先崎一統合幕僚長は30日の記者会見で、陸自隊員が光る物体を確認し、飛行音を聞いたことを明らかにした。
 迫撃砲弾による攻撃とみられるが、隊員にけがはなく、宿営地内に着弾痕はないという。
 先崎統幕長によると、光る物体を確認、飛行音を聞いたのは宿営地南西側のゲート付近にいた隊員で、29日午後9時45分(日本時間30日午前3時45分)ごろだった。
 宿営地を狙ったとみられる攻撃は昨年12月以来で13回目。先崎統幕長は「十分な注意をはらいながら活動を継続していきたい」と述べた。
共同通信) - 3月30日17時16分更新



イラク軍施設にロケット弾 サマワ近郊、負傷者なし(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060406-00000009-kyodo-int)

 【サマワ5日共同】陸上自衛隊が駐留するイラク南部サマワ近郊のルメイサの警察当局によると、同市にあるイラク軍訓練施設の敷地内に5日、ロケット弾が3発撃ち込まれた。負傷者はなかった。
 サマワや近郊では、これまでにも陸自や英軍の宿営地などを狙った攻撃が相次いでいるが、イラク軍が攻撃対象となるのは異例。
 治安当局は、地元ムサンナ州全域で検問を強化する警戒態勢を敷き、犯行グループの特定を急いでいる。
共同通信) - 4月6日6時18分更新



サマワで激しい銃撃戦 合同司令部、負傷者なし(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060417-00000086-kyodo-int)

 【サマワ17日共同】陸上自衛隊が駐留するイラク南部サマワの警察当局によると、サマワ市中心部にある駐留英軍など多国籍軍と現地警察の合同司令部が17日未明、武装勢力の銃撃を受け、英兵士と警察が反撃して激しい銃撃戦となった。負傷者はなかった。
 銃撃は約1時間にわたって続き、合同司令部の建物が被弾した。現地は激しい砂嵐だったため、警察当局は武装勢力を追跡できなかったという。
 警察は、イスラムシーア派の反米指導者サドル師派の民兵組織が関与した疑いがあるとみて調べている。
 合同司令部には、英兵など多国籍軍兵士とイラク警察が常時勤務し、治安対策を指揮している。
共同通信) - 4月17日13時42分更新



「パトロール中、銃撃受け反撃」=負傷者なし−サマワ英・豪軍(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060417-00000144-jij-int)

 【サマワ17日時事】陸上自衛隊が駐留するイラク南部サマワで、英軍の車列が17日未明に攻撃されたことについて、英・豪軍宿営地「キャンプスミッテイ」の報道官は同日、「パトロール中の英軍車列が銃撃を受け、英軍も反撃した。負傷者はいなかった」と述べた。
 イラク治安当局によると、イスラムシーア派反米指導者サドル師の民兵組織「マハディ軍」の民兵約40人が英軍に向け発砲。さらに、多国籍軍と地元警察が治安対策を指揮する合同司令部に向けても発砲を繰り返したという。
 銃撃戦があった現場は陸自宿営地から約6キロ離れており、防衛庁によると、現地部隊に異常はなかった。 
時事通信) - 4月17日23時0分更新



サマワの住宅街で爆発 負傷者なし(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060420-00000023-kyodo-int)

 【サマワ20日共同】陸上自衛隊が駐留するイラク南部サマワの警察当局者によると、サマワ北西部の住宅街にある小学校近くで19日夜、ロケット弾が爆発した。負傷者はなかった。
 警察によると、現場付近は陸自や駐留英軍の宿営地などを狙った迫撃弾やロケット弾の発射地点とみられている地区。警察は誤射されたロケット弾が爆発した可能性が高いとみて調べている。
共同通信) - 4月20日7時57分更新



英豪軍宿営地狙いロケット弾=負傷者なし−高まる多国籍軍への反発・サマワ(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060420-00000162-jij-int)

 【サマワ20日時事】陸上自衛隊が駐留するイラク南部サマワの英軍によると、20日午前零時ごろ(日本時間同日午前5時ごろ)、英・豪軍宿営地「キャンプスミッティ」近くに対戦車ロケット弾1発が着弾した。両軍の人員・施設には被害はなかった。
 英軍によると、オートバイに乗った2人組の不審者が同宿営地に接近したため、警備員と銃撃戦となった。2人組は宿営地を狙って携行式の対戦車ロケット弾1発を発射し、逃走したという。
 サマワでは、サドル師の民兵組織「マハディ軍」を中心に英軍への反発が高まっており、17日にも英軍車列が銃撃を受けている。英・豪軍宿営地は陸自宿営地から約5キロ離れており、陸自部隊には異常はなかった。 
時事通信) - 4月21日7時1分更新