2010年12月31日夜。

マゼール指揮のベートーベンを、Ustreamで聞きながら、この文章を書いている。
今年も多くの出会いと別れがあった。

まず、職場が変わった。
前々職をさすがの不景気で続けられなくなり、某社の契約社員を半年経験し、このグループ会社に来て数年。派遣社員から始まって、おかげさまで自分の立ち位置が変わって行ったとは言え、まさか、転勤することになるとはね。。。

旧知の方もいれば、新しく出会う方もいて、そんなみなさんと新しい職場を構築したのでが、ほんと、たいへんだったけれど、みなさまのおかげで持っていけた。

夏前から準備して、盛夏に先行して乗り込んで、11月に正式スタートし。。。

感謝感謝の毎日だった。

次。

Twitterのおかげで、新しい出会いもあり、疎遠になっていた方との再交流もあり、身近な人とも、別の観点からのつながりができた。

チャットの即応性、BBSのオープン性、SNSの「ほどほどの」本人性。
それらをゆるく組み合わせ、「リツイート」が加わることで、こうもエキサイティングになるものか。

そして、Ustreamなどと組合わさることによる、さらなる発展性。。。

また、iPhoneの今年に入って、本格的に使いはじめたが、もはや手放せない。

次。

約二年ほど前に母が逝き、この12月に三回忌をすませたところだが、それを待つようにして、長期入院中の父が逝った。この12月20日のことだ。
札幌在住の兄が、相変わらず音信不通なため、今回も私が喪主をつとめた。
兄のアパートの管理会社とは連絡をとったことあるので、兄の喪主は僕がつとめるだろう。
逆に、僕の喪主を、兄はつとめてくれるのかな?

さて、事後処理は、まだまだ残っているし、しばらくは大阪と高知の往復は続く。やがて四十九日はやってくるし、母のことを思うと三回忌はあっという間だ。

でも、一つずつ、整理していこう。

みなさんのお力を借りながら。

そんなこんなで、新年の挨拶は自粛することになりますが、
みなさま、ほんとうにお世話になりました!